上位クラスについて
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▼上位クラス(Lv.2)
初音
- 出現条件
- @「火/氷/雷/風/光/闇」の属性値「E〜A、A+」を、それぞれ、
「E = 0」「D = 10」「C = 20」「B = 30」「A = 40」「A+ = 50」
に置き換える。
A「攻撃力」「魔力」「気合」「精神力」のうちの最大値が、@のうちの最大値よりも小さい。
Bアイテム「長ネギ」を所持している。
以上の条件を全て満たすと出現。
- クラス効果
- 対スキル効果抹消、属性攻撃、バッドステータス
- スキル
「モジュールコンバート」
自動発動スキル。対戦相手の「自動発動スキル」の効果を全て無効化できる。
また、対戦相手が「上位クラス」の出現条件を満たしていても、「上位クラス」の出現を阻止することができる。
(相手のクラスが基本クラス「物理」「魔法」「破魔」「必殺」のいずれかに固定される)
- 攻撃方法
「恋スルVOC@LOID」
「火」属性の歌。状態異常「火炎」を誘発する。
「あなたの歌姫」
「氷」属性の歌。状態異常「氷結」を誘発する。
「えれくとりっく・えんじぇぅ」
「雷」属性の歌。状態異常「感電」を誘発する。
「The secret garden」
「風」属性の歌。状態異常「沈黙」を誘発する。
「夕空の砂」
「光」属性の歌。状態異常「盲目」を誘発する。
「夜・逃・げでリセット♪」
「闇」属性の歌。状態異常「忘却」を誘発する。
- 註
- 「属性攻撃」は、「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」の能力値ではなく、「火/氷/雷/風/光/闇」の属性値を攻撃に用いる。
攻撃に用いる場合、それぞれの属性値は、「E = 0」「D = 1」「C = 2」「B = 3」「A = 4」「A+ = 5」に置き換え、この中から最大の属性値を用いる。
攻撃側の属性のうち「火」が最大の場合、攻撃側も防御側も「火」の属性値を使う。自分の「火」が「A+」、相手の「火」が「B」、防御力60だとする。
この場合、「火」属性の歌「恋スルVOC@LOID」のダメージの決定は、
攻撃側の処理……「火A+」=5 なので、攻撃力は (5 × 30) = 150
防御側の処理……「火B」=3、防御力60 なので、最終的な防御力は (3 + 60) = 63 となる。
最終的なダメージは、(150 - 63) = 87 となる。
※攻撃力決定時の「×30」は、「風」以外の全ての歌で共通。
※最終的な防御力の決定には、クラスごとの「防御力修正値」は適用されない。
例えば、「破魔」クラスが通常、ダメージの軽減に用いる「防御力修正値」は(防御力×1.7)だが、「初音」を相手にした場合、全てのクラスの防御力修正値は「防御力×1 + 対応属性値」に統一される。
元ネタ&余談
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罪照U〜]
- 出現条件
-
@「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」が全て60未満。
A「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」の中で、
■ 「攻撃力」が最大なら、「魔力」「精神力」「気合」「敏捷度」「防御力」「HP÷20」「MP÷20」の合計値、
■ 「魔力」が最大なら、「攻撃力」「精神力」「気合」「敏捷度」「防御力」「HP÷20」「MP÷20」の合計値、
■ 「精神力」が最大なら、「攻撃力」「魔力」「気合」「敏捷度」「防御力」「HP÷20」「MP÷20」の合計値、
■ 「気合」が最大なら、「攻撃力」「魔力」「精神力」「敏捷度」「防御力」「HP÷20」「MP÷20」の合計値が
それぞれ343以上353以下
- クラス効果
- バッドステータス
- スキル
-
「灼熱の魔眼/零の魔眼/疾風の魔眼/鋼の魔眼」
自動発動スキル。敏捷度が相手よりも1だけ高くなる。
更に、相手を徐々に魅了し、特定のターン(「罪照U〜]」とクラスの右についている数字の倍数ターン)に相手を行動不能に陥らせる。
(「罪照V」ならば、3、6、9、12、15ターンに相手が行動不能になる)
「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」のうち、出現条件の元となった項目(つまり、最大の数値)がどれかによって、四つの魔眼のうちどれかが発動。基本的に効果は同じ。
- 攻撃方法
?
- 詳しい計算方法はこちらを参照。
元ネタ&余談
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星
- 出現条件
- 「気合」と「防御力」が共に86以上。
- クラス効果
- 時間停止無効
- スキル
- 無し
- 攻撃方法
リングドリーム2009
100種類を越える多彩な投げ技・関節技を駆使して、ダメージを与える。
「オラオララッシュ」
詳細不明。
元ネタ&余談
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教皇
- 出現条件
- 「魔力」と「精神力」が共に86以上。
- クラス効果
- 無し
- スキル
- 無し
- 攻撃方法
「回天説法」
攻撃力は「魔法攻撃」をやや上回り、消費MPは「魔法攻撃」よりも少ない。
また、MPが不足しても、「魔法攻撃」ほど極端に攻撃力が落ちることはない。
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女教皇
- 出現条件
- 「防御力」と「精神力」が共に86以上。
- クラス効果
- MP完全強奪
- スキル
「夢幻回廊」
自動発動スキル。特殊な空間に相手を迷い込ませる。
相手の「MP」が1以上ある場合、これを全て奪い、自分のMPに加算することができる。
この効果は戦闘開始以降、相手が特殊行動やアイテムによってMPを回復した場合にも適用される。
- 攻撃方法
「マインドブレイカー」
「魔力 + (その時点のMP÷10)」が「精神力」よりも高い場合に発動。MPを消費する。ダメージは「魔力」準拠。
「ヒステリックメイデン」
直接攻撃力は(上位クラスの中では)やや劣るが、MPを消費しない。ダメージは「精神力」準拠。
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塔
- 出現条件
- @「攻撃力」「魔力」「精神力」「防御力」が全て43以下。
A「気合」が86以上。
以上の条件を全て満たすと出現。
- クラス効果
- 破魔攻撃耐性、特殊MP、超必殺技
- スキル
- 無し
- 攻撃方法
「シャイニング・フィンガー」
全身全霊のパワーを拳にこめて攻撃する。とてつもない攻撃力を誇るが、MPを消費する。
「フィンガー目潰し」
「シャイニング・フィンガー」がMP不足に陥ると発動。MP不足を誤魔化すために指先で直接「目潰し」を敢行する。
ダメージは大幅に下がるが、相手の敏捷度を下げることができる。
「石破天驚ゴッド目潰し」
対「鳳凰」戦で、距離0以下、HP25%以下、という状況でのみ発動する特殊攻撃。絶大な威力を誇り、更に相手の敏捷度を下げることができる。
- 註
- 上の解説では、便宜上「MP」と記載しているが、正確には「気力」という「塔」独自のパラメータ。
「気力」は「MP」とは別物として扱われるため、破魔攻撃やMP強奪などで減らされることは無い。
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正義
- 出現条件
- 「魔力」と「敏捷度」が共に86以上。
- クラス効果
- 超必殺技
- スキル
- 無し
- 攻撃方法
「勝利すべき黄金の剣」
初期状態での攻撃方法。魔法攻撃と同程度の攻撃力。
「鶴翼二連」
「HPが50%以上」でMPが足りないときの攻撃方法。MP不足時の魔法攻撃と同程度の攻撃力。
「ナインライブズ・ブレイドワークス」
HPが50%を切った状態で、MPが十分にあると出すことができる超必殺技。爆発的な攻撃力を誇る。
「鶴翼三連」
HPが50%を下回り、更にMPが不足している状態での超必殺技。それでも魔法攻撃と同程度の攻撃力がある。
- 註
- 四つの必殺技は、全てMPを消費する。
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死神
- 出現条件
- 「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」「敏捷度」の各数値が、「防御力」の1/3以下。
- クラス効果
- 貫通ダメージ、固定ダメージ
- スキル
- 無し
- 攻撃方法
「神無ノ鳥」
「相手の最大HPの15%」のダメージを与える。
このダメージは、相手の防御力によって軽減されない。
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天鋳
- 出現条件
- @「精神力」「防御力」「敏捷度」がすべて「79」。
もしくは、
A「精神力」+「防御力」+「敏捷度」の合計が「79」。
上のどちらかの条件を満たすと出現。
- クラス効果
- 破魔攻撃
- スキル
「爆金能力」
自動発動スキル。
自分のHPが3/4になるかわりに、対戦相手の「防御力修正値」を、強制的に半分に固定してしまう。
- 攻撃方法
-
「黄金のムカデ」
HPとMPへの攻撃力は「破魔攻撃」よりもやや弱い。
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鏡
<- 出現条件
- 「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」「防御力」「敏捷度」の合計が150ちょうどになる。
- クラス効果
- 浮動クラス、限定破魔攻撃
- スキル
「ミラー・オブ・アイギス」
自動発動スキル。
自分と相手の能力値を比較し、高い方の数値をコピーする。
たとえば、自分が「攻撃30/防御90/敏捷度30」で、敵が「攻撃90/防御30/敏捷度90」だった場合、高いほうの能力値をコピーして、自分の能力値が「攻撃90/防御90/敏捷90」になる。
ただし、相手が「The Red Dragon」などの「能力値が上がるタイプの自動発動スキル」を持っている場合、そのスキルが発動する前の数値しかコピーできない。
また、「HP」と「MP」はコピーできない。
- 攻撃方法
-
特殊
コピーしたあとの能力のうち「攻撃力」「魔力」「気合」「精神力」のどれが最も高いかで、「物理攻撃」「魔法攻撃」「必殺攻撃」「破魔攻撃」のどれかになる。MPに関する効果も同じ。
コピーの結果、たとえ出現条件を満たしても、上位クラスの攻撃にはならない。
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大往生
- 出現条件
- 特殊クラス「刹那」「逆境」「七星」の出現条件を全て満たす。詳細は、
@アイテム「刹那のお守り」を所持している。
A自分のクラスが「物理」「魔法」「破魔」「必殺」のいずれかである(上位クラスの出現条件を満たしていない)。
B「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」「防御力」「敏捷度」「HP」「MP」のうち、四項目以上が7の倍数。
C「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」「敏捷度」「防御力」の合計値が、相手よりも300以上低い。
D「HP」が相手よりも600以上低い。
以上の条件を全て満たすと、元来の「物理」「魔法」「破魔」「必殺」からクラスが変化する。
- クラス効果
- 破魔攻撃耐性、限定破魔攻撃。
加えて、「刹那」「逆境」「七星」の特徴をすべて持っている。
- スキル
-
「エレメントドール召喚」
自動発動スキル。四体の「エレメントドール」のいずれかを召喚し、能力を上げる。
「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」のどれが一番高いかで、ドールは変わる。
ショーティア
「攻撃力」が最高の時に出現するドール。「攻撃力」+25。
レイニャン
「魔力」が最高の時に出現するドール。「魔力」+25。
エクシィ
「精神力」が最高の時に出現するドール。「精神力」+25。
パイパー
「気合」が最高の時に出現するドール。「気合」+25。
- 攻撃方法
-
特殊
スキル発動後、上昇した能力に応じて、「物理攻撃」「魔法攻撃」「必殺攻撃」「破魔攻撃」が変化する。
いずれも、元となる攻撃よりも性能がアップしているが、防御力は元のクラスと変わらない。
「物理攻撃 ブラックレーベル」
ショーティアが出現したときの攻撃。「物理攻撃」のエクストラ版。
「魔法攻撃 ブラックレーベル」
レイニャンが出現したときの攻撃。「魔法攻撃」のエクストラ版。
「破魔攻撃 ブラックレーベル」
エクシィが出現したときの攻撃。「破魔攻撃」のエクストラ版。
「必殺攻撃 ブラックレーベル」
パイパーが出現したときの攻撃。「必殺攻撃」のエクストラ版。
元ネタ&余談
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