例えば、最初のターンに自分が攻撃力99、「MP」500、相手が防御力50だった場合。
最初のターンの相手へのダメージは、「(99 + ( 500 ÷ 7 ))- 50」で、120(端数切捨て)となる。
この時点では、自分の「MP」は「500 ÷ 7」を消費し、428になっている。
このまま2ターン目に突入すると、相手へのダメージは、「(99 + ( 428 ÷ 7 ))- 50」で、110に減る。
しかし、例えば最初のターンに相手から300のダメージを受けると、そのダメージの半分を「MP」に吸収する。
つまり、最初のターン終了時点で、自分の状態は、攻撃力が99、「MP(ドMP)」は(428 + (300 ÷ 2)) = 578となっていることになる。
そのため、2ターン目のダメージは、「(99 + (578 ÷ 7))- 50」で、逆に131に増えることになる。