発売機種 | 発売日 | 開発 | 発売 | 価格 |
業務用(アトミスウェイブ) | 2004年7月27日発売 | ノイズファクトリー | サミー | ?円 |
+家庭用 |
本作にはストーリーはありません。
実際には開催されなかった夢のKOF、という位置づけのようです。
無し
選択できるモードは三つ。
スーパーキャンセルモード……ゲージ3本からスタート(MAX3本)。スーパーキャンセル(必殺技キャンセル必殺技、要ゲージ1本。必殺技キャンセル超必殺技、要ゲージ2本。必殺技キャンセルMAX超必殺技、要ゲージ3本)、ガードキャンセル緊急回避(前転or後転。要ゲージ1本)、ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃(要ゲージ1本)、クイック緊急回避(要ゲージ1本)。
ガードブレイクモード……ゲージ2本からスタート(MAX2本)。ガードブレイク攻撃(無敵時間のあるガード不能のふっとばし攻撃。ワイヤーダメージで追撃可能。要ゲージ1本)、ジャストディフェンス(直前ガードでガード硬直を大幅に短縮できる。ゲージが僅かに回復)、クイック緊急回避(要ゲージ1本)、ガードキャンセル緊急回避(前転or後転。要ゲージ1本)。
MAX2モード……ゲージ1本からスタート(MAX1本、時間経過で自動回復)。MAX2(超必殺技以上の最強の必殺技。要ゲージ1本&体力1/4以下)、ガードキャンセルふっ飛ばし攻撃(要ゲージ1本)、他のモードよりも攻撃力が高い、緊急回避が使用不可。
ヒートモード……全モードで使用可能。Eボタンを押すと体力が徐々に減り続ける代わりに攻撃力が上がる。同じボタンでいつでも中断が可能。体力が1/4以下になると使用できない。
それまでのMVS基盤に限界を感じていたSNKが、試金石としてアトミスウェイブを選んで開発・発売された意欲作。開発をノイズファクトリーが担当。
基本的には「KOF2002」のブラッシュアップといったところ。バランスの再調整、背景の書き直し、新システムとして「ジャストディフェンス」「ガードブレイク」の採用、などの変更点がありました。またAW-NETに加入することで隠しキャラクターを「購入」することができました。
基本的にストーリーは存在せず、かといって「'98」や「2002」のような「お祭編」でもなく、正伝からはずれた「スピンオフ」という扱いのようです(「2001」「2002」で追加されたイオリス由来のキャラクターは、意図的に外されたようです)。また、勝利メッセージのような演出と呼べる演出もありません。
ラスボスはタイムスリップして若くなった「龍虎2」版ギース・ハワード。「闘劇2005」の選出タイトルでもあります。
移植されたPS2版では、最初に使えるキャラクターは「2002」よりも減っているものの、特定の条件を満たすことでキャラが増えていき、最終的には「2002」に登場したキャラクターは(K9999を除いて)全員使えるようになります。
残念ながらアトミスウェイブ自体の寿命が余りにも短かったため、色々な意味で不遇の作品となってしまいました。
決して面白くないわけではない、どころか個人的にはわりと好きなゲームだったりするんですが、やはり「KOF2002の焼き直し」というイメージが抜けないのは痛かった。一部のキャラに見られる毒々しいカラーなども、ちょっと「?」な感じでした。
アーケードで登場したKOFでは、この作品のみ、攻略本がどこからも発売されていません(KOF14も出ていないと思うが未確認)。
ユリは……あんまり変化無し。虎煌拳の発生がちょっと早くなった代わりに、強空牙裏空牙と飛燕鳳凰脚のダメージが減った感じがしますが、安定して戦えます。
特殊技 | コマンド |
---|---|
燕翼 | + A |
刺燕 | + B |
昇燕 | + D |
必殺技 | コマンド |
虎煌拳 | + A or C |
覇王翔吼拳 | + A or C(押しっぱなし) |
雷煌拳 | (空中) + B or D |
砕破 | + A or C |
百烈びんた | + B or D |
空牙 (ユリちょうアッパー) | + A or C |
裏空牙 (ダブルユリちょうアッパー) | (強・空牙中に) + A or C |
超必殺技 | コマンド |
飛燕鳳凰脚 | + B or D |
MAX超必殺技 | コマンド |
芯!ちょうアッパー | + BD |
MAX2 | コマンド |
鍼!飛燕鳳凰脚 | +BD |
※この後、スタッフロールのバックで無抵抗のギースをひたすらボコボコにできる。