THE KING OF FIGHTERS 2002 CHALLENGE TO ULTIMATE BATTLE

発売機種
発売日
発売元
価格
業務用
2002年10月10日発売
イオリス
198000円
ネオジオ
2002年12月19日発売
プレイモア
39800円
ドリームキャスト
2003年6月19日発売
プレイモア
6800円
プレイステーション2
2004年3月25日発売
SNKプレイモア
6800円
ドリームキャスト(ドリコレ)
2004年11月11日発売
SNKプレイモア
2940円
Xbox
2005年3月24日発売
SNKプレイモア
2940円
Xbox(初回限定版)
2005年3月24日発売
SNKプレイモア
5040円
プレイステーション2(SNK Best Collection)
2005年11月23日発売
SNKプレイモア
2940円

 メイン・ストーリー

本作は「お祭り編」ということで、ストーリーはありません。
「実際には開催されなかった夢のKOF」という位置づけのようです。

 ユリ・サカザキ チームストーリー

 無し

 コラム

 KOF'98以来のお祭り編。開発がイオリスとブレッツァソフト、発売元がプレイモア、販売がサン・アミューズメントと、これまたややこしい組み合わせでした。
 MVSの容量が限界を極めていたのか、気持ち良いくらいに演出面をカットし、新キャラ無し、復活組も既存技のみで新技無しと、少々寂しいものがありましたが、システムはストライカーの廃止、ワイヤーダメージの調整、いわゆる「どこキャン」の採用など、更に練りこまれています。
「'98」が元になっているだけあってか、バランスはかなり良く、今でも「'98」と共に傑作に押す人が多い作品です。
 稼動当初は性能の上がったアテナが大人気だったようですが、その後は立つべきキャラが立ち、落ち着くべきは落ち着いたようです。メイ・リーはかなり調整されてしまいましたが。
 えー、実は私、この2002ではオロチチーム専門で、殆どユリを使ってません。ので、このコラムもユリ・コラムならぬ、ただの作品コラムなわけで、これで終わりということで、どっとはらい。

 必殺技コマンド

特殊技
コマンド
燕翼
or +A
刺燕
+B
昇燕
+D
必殺技
コマンド
虎煌拳
+A or C
覇王翔吼拳
+A or C(押しっぱなし)
砕破
+A or C
雷煌拳
(空中で)+B or D
百烈びんた
+B or D
空牙(ユリちょうアッパー)
+A or C
裏空牙(ダブルユリちょうアッパー)
(強・空牙中に)+A or C
超必殺技
コマンド
飛燕鳳凰脚
+B or D
MAX超必殺技
コマンド
芯!ちょうアッパー
+BD
MAX2
コマンド
鍼!飛燕鳳凰脚
+BD

 エンディング

※本作には、チーム毎の演出やエンディングはありません。