THE KING OF FIGHTERS 2002 CHALLENGE TO ULTIMATE BATTLE

発売機種発売日発売元価格
業務用2002年10月10日発売イオリス198000円
ネオジオ2002年12月19日発売プレイモア39800円
ドリームキャスト2003年6月19日発売プレイモア6800円
プレイステーション22004年3月25日発売SNKプレイモア6800円
ドリームキャスト(ドリコレ)2004年11月11日発売SNKプレイモア2940円
Xbox2005年3月24日発売SNKプレイモア2940円
Xbox(初回限定版)2005年3月24日発売SNKプレイモア5040円
プレイステーション2(SNK Best Collection)2005年11月23日発売SNKプレイモア2940円

 メイン・ストーリー

本作は「お祭り編」ということで、ストーリーはありません。
「実際には開催されなかった夢のKOF」という位置づけのようです。

 ユリ・サカザキ チームストーリー

 無し

 コラム

 KOF'98以来のお祭り編。開発がイオリスとブレッツァソフト、発売元がプレイモア、販売がサン・アミューズメントと、これまたややこしい組み合わせでした。
 MVSの容量が限界を極めていたのか、気持ち良いくらいに演出面をカットし、新キャラ無し、復活組も既存技のみで新技無しと、少々寂しいものがありましたが、システムはストライカーの廃止、ワイヤーダメージの調整、いわゆる「どこキャン」の採用など、更に練りこまれています。
「'98」が元になっているだけあってか、バランスはかなり良く、今でも「'98」と共に傑作に押す人が多い作品です。
 稼動当初は性能の上がったアテナが大人気だったようですが、その後は立つべきキャラが立ち、落ち着くべきは落ち着いたようです。メイ・リーはかなり調整されてしまいましたが。
 えー、実は私、この2002ではオロチチーム専門で、殆どユリを使ってません。ので、このコラムもユリ・コラムならぬ、ただの作品コラムなわけで、これで終わりということで、どっとはらい。

 必殺技コマンド

特殊技コマンド
燕翼 or +A
刺燕+B
昇燕+D
必殺技コマンド
虎煌拳+A or C
覇王翔吼拳+A or C(押しっぱなし)
砕破+A or C
雷煌拳(空中で)+B or D
百烈びんた+B or D
空牙
(ユリちょうアッパー)
+A or C
裏空牙
(ダブルユリちょうアッパー)
(強・空牙中に)+A or C
超必殺技コマンド
飛燕鳳凰脚+B or D
MAX超必殺技コマンド
芯!ちょうアッパー+BD
MAX2コマンド
鍼!飛燕鳳凰脚+BD

 勝利メッセージ

汎用「もうっ! ちょっとは手加減してよね!」
汎用「なんでこんなに強いのかって? それは企業秘密だよっ!」
汎用「余裕っチ!」
対リョウ「お兄ちゃん! そんなんじゃ来年解雇されちゃうよ!」
対ロバート「もー、約束の花束忘れたロバートさんが悪いんだからね!」
対タクマ「変なお面つけて遊んでるから弱くなっちゃうんだよ!」
対龍虎チーム「そろそろこのユリちゃんが師範になる日も近いんじゃない?」

 敗戦メッセージ

対リョウ「お前も少しは、押忍の精神を学んだらどうだ?」
対ロバート「ホンマ勘弁な。ワイにも色々と事情があるんや」
対タクマ「また妙な技を覚えおって…少しは真面目にせんか!」
対ジョー「ムエタイバーテンダーはどうした? さては俺が怖くなったか?」
対紅丸「ごめんよ、痛かったかい?」
対チャン「(メイちゃんはカワイイなあ…)」

 エンディング

※本作には、チーム毎の演出やエンディングはありません。