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「クラス効果」一覧


差分ダメージ上昇
 この効果を持つクラスは、対戦相手とのHPの差が開けば開くほど、与えるダメージが上昇する。
 ただし、自分のHPが相手のHPを上回っている時は、その効果は無い。
限定ダメージ上昇
 この効果を持つクラスは、特定のターンのみ、ダメージが上昇する。
段階的ダメージ上昇
 この効果を持つクラスは、ターンが経過するごとに、徐々に攻撃力が上昇する。
 この効果は、いかなる手段によっても阻止できない。
固定ダメージ
 この効果を持つクラスの攻撃は、ランダム要素によるダメージの増減(-2〜+2)の影響を受けない。
限定固定ダメージ
 この効果を持つクラスの攻撃は、一定の条件が揃った場合のみ、ランダム要素によるダメージの増減(-2〜+2)の影響を受けない。
貫通ダメージ
 この効果を持つクラスの攻撃は、相手の防御力によってダメージが軽減されない。
 ただし、ダメージが上昇するアイテムなどの効果は無視され、また「クリティカルヒット」が発生しなくなる。
限定貫通ダメージ
 この効果を持つクラスの攻撃は、特定の条件下でのみ、相手の防御力によってダメージが軽減されない。
「貫通ダメージ」と異なり、「クリティカルヒット」は発生する。
貫通クリティカル
 この効果を持つクラスは、クリティカルヒットによるダメージが、相手の防御力によって軽減されない。
「断罪」の固有スキル。
貫通オーバーキル
 この効果を持つクラスは、オーバーキルによるダメージが、相手の防御力によって軽減されない。
カウンター
 この効果を持つクラスは、一定の攻撃で相手の攻撃をかわしながら、逆に攻撃することができる。
 カウンターが発生したターンは、相手からのダメージを受けない(ただし、攻撃アイテムによるダメージは受ける)。
「断罪」の固有スキル。
属性攻撃
 この効果を持つクラスは、ダメージの決定に「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」の能力値ではなく、「火/氷/雷/風/光/闇」の属性値を用いる。
 それぞれの攻撃には、属性ごとの特殊効果がある。
「初音」の固有スキル。
能力値強奪
 この効果を持つクラスは、相手の能力の一部を奪い、自分の能力に加算することができる。
「心剣」の固有スキル。
MP還元
 この効果を持つクラスは、受けたダメージに応じてMPが回復する。
「椋鳥」の固有スキル。
MP完全強奪
 この効果を持つクラスは、対戦相手のMPを全て奪い、自分のMPに加算することができる。
 この効果は戦闘中、アイテムなどの効果によって相手のMPが回復したときも適用される(戦闘中に相手のMPが0より多くならない)。
 また、「破魔攻撃耐性」の効果も無視できる。
「女教皇」の固有スキル。
MP強奪
 この効果を持つクラスは、戦闘開始前に対戦相手の全てMPを奪い、自分のMPに加算することができる。
 ただし戦闘中に、アイテムなどの効果によって相手が回復したMPは奪うことができない。
「破魔攻撃耐性」の効果は無視できる。
「春燕」の固有スキル。
破魔攻撃
 この効果を持つクラスは、対戦相手のHPと同時に、MPにもダメージを与えることができる。
限定破魔攻撃
 この効果を持つクラスは、一定の条件が揃った場合のみ、対戦相手のHPと同時に、MPにもダメージを与えることができる。
破魔攻撃耐性
 この効果を持つクラスは、「破魔攻撃」(「限定〜」を含む)の効果を持つクラスの攻撃によるMPへのダメージを無視できる。
 ただし、アイテムの効果によるMPの減少は阻止できない。また、「MP強奪」(「〜完全〜」を含む)による強奪は阻止できない。
特殊MP
 この効果を持つクラスは、本来「MP」が表示される部分に、独自の能力値が表示される。
 これらは「MP」とは別物なので、「破魔攻撃」「MP強奪」など、MP関連の処理には影響されない。
特殊クリティカル
 この効果を持つクラスは、クリティカルヒットが発動するターンに、独自の特殊攻撃が発動する。
 ただし、通常のクリティカルヒットの効果(ダメージ1.25倍)は無視される。
超必殺技
 この効果を持つクラスは、HPが一定値を下回ると、強力な特殊攻撃を繰り出すことができる。
時間停止
 この効果を持つクラスは、一定時間、対戦相手の時間を止めることができる。その間、対戦相手は動くことができない。
「世界」の固有スキル。
時間停止無効
 この効果を持つクラスは、「時間停止」でストップした時間の中でも行動することができる。
「星」の固有スキル。
ゾンビ無効
 この効果を持つクラスは、ゾンビ化しない。
「悪魔」の固有スキル。
浮動クラス
 この効果を持つクラスは、対戦相手など、様々な条件によって攻撃手段が変化する。
 任意による攻撃手段の選択はできない。
バッドステータス
 この効果を持つクラスは、対戦相手に様々な不利な状態をもたらす「状態異常」を引き起こすことができる。
対スキル効果抹消
 この効果を持つクラスは、対戦相手の「自動発動スキル」の効果を全て無効化できる。
 また、対戦相手が「上位クラス」の出現条件を満たしていても、「上位クラス」の出現を阻止することができる。
(相手のクラスが基本クラス「物理」「魔法」「破魔」「必殺」のいずれかに固定される)
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各クラス系統分類表

系統基本上位(隠し)クラス
Lv.1Lv.2Lv.3Lv.4Lv.EX
物理系物理椋鳥剛毅太陽


隠者
愚者
赤門開断罪
魔法系魔法狂信教皇魔人焔帝
正義運命節制
必殺系必殺無頼神威鳳凰皇帝裏切りの女帝
総統
破魔系破魔堅信女教皇桜花閃鞘
天鋳
初音系初音朧月
その他戯善罪照審判世界
刹那七星
逆境大往生
恋愛系恋愛死神刑死者
※一部の例外を除き、「攻撃力」が一番高ければ「物理」系、「魔力」が一番高ければ「魔法」系、「精神力」が一番高ければ「破魔」系、「気合」が一番高ければ「必殺」系、それらよりも「防御力」が突出して高ければ「恋愛」系、と考えていただければ間違いありません。
※複数の系統にまたがっているクラスは、その全ての特徴を備えていることを意味します。
※「初音」系統の特徴は、「相手の自動発動スキルを無効化する」「自分のスキルの効果によって、どれかのクラス攻撃に変化する」のいずれか(もしくは両方)です。
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 クラス別、攻撃力、防御力修正値

※ダメージは、「自分攻撃判定値 - 敵防御判定値」で決まる。
※MPにダメージを与える攻撃も、「独自の攻撃判定値 - 敵防御判定値」で決定。
(例外1 … 「女教皇」「春燕」は、無条件で相手の「MP」をゼロにすることができる)
(例外2 … 「破魔攻撃耐性」の効果を持つクラスは「MP」へのダメージを受けない)
(例外3 … 「特殊MP」の効果を持つクラスは、そもそも「MP」という概念を持たない)
※攻撃判定値の欄の「×(数字)」が「攻撃力修正値」、防御判定値の欄の「×(数字)」が「防御力修正値」。
(例外1 … 「朧月」クラスが相手のときのみ、攻撃力修正値が表の数値の半分になる)
(例外2 … 「天鋳」クラスが相手のときのみ、防御力修正値が表の数値の半分になる)
(例外3 … 「閃鞘」クラスが相手のときのみ、防御力修正値が表の数値の0.8倍になる)
(例外4 … 「初音」クラスが相手のときのみ、全てのクラスの防御力修正値が「防御力×1」に統一される)
(例外5 … クラス名の頭に「逆境」がついたときは、攻撃力修正値が表の数値の1.5倍になる)
※「レベル÷10」(小数点以下切捨て。レベルが100以上の場合は「レベル÷12」)の倍数ターンには「クリティカルヒット」が発生し、ダメージが1.25倍になる。
(ただし、「貫通ダメージ」「魅了」「呪詛」の効果を持つクラスと、「朧月」「皇帝」はクリティカルヒットが発生しない。
 また「特殊クリティカル」の効果を持つクラスは、それぞれクリティカルヒット発生時に専用の特殊攻撃を持ち、独自の計算処理を行う)
※「魅了」を持つクラスは、クリティカルヒットが発生しない(ダメージが上がらない)かわりに、相手を行動不能にする(被ダメージが下がる)ターンがある。
※「呪詛」を持つクラスは、自らのクリティカルヒットが発生しないかわりに、相手のクリティカルヒットも発生させない。
※ダメージは-2〜+2の範囲で、ランダムに上下する。
クラス攻撃判定値防御判定値備考
物理攻撃力×2防御力×1
魔法魔力×2.5
魔力×1
防御力×1下段がMP不足時の攻撃値
破魔精神力×1.5
(精神力×2)
防御力×1.7下段はMPへの攻撃値。
必殺気合×3防御力-70
上位クラス(レベル1)
無尽(その時点での)MP×(レベル×0.002)防御力×1貫通ダメージ
椋鳥(攻撃力(+30) + (自分のMP ÷ 7))×1防御力×1詳細はクラス「椋鳥」の解説を参照
狂信魔力×2.4
魔力×3
魔力×5.4
魔力×1
防御力×0.9一段目が通常の攻撃値。
二段目が7/14ターン目の攻撃値。
三段目が15ターン目の攻撃値。
四段目がMP不足時の攻撃値。
初音特殊防御力×1詳細はクラス「初音」の解説を参照
堅信精神力×1.6
精神力×2.9
(精神力×2)
防御力×0.9一段目が通常の攻撃値。
二段目が5/10/15ターン目の攻撃値。
三段目はMPへの攻撃値。
心剣(自分精神力 + 相手精神力)×1.2
((自分精神力 + 相手精神力)×1.2)
防御力×1一段目が通常の攻撃値。
二段目がMPへの攻撃値。
(自分精神力 + 相手精神力)×2.5
((自分精神力 + 相手精神力)×1.2)
クリティカルヒット時の攻撃値
無頼気合×2.9防御力-40
赤門開攻撃力×2防御力×1攻撃力は100固定。
(「能力強化」の影響も受けない)
愚者攻撃力(+5)×1.5防御力×1エクスカリ
攻撃力(+100)×2エクスカリ
恋愛特殊防御力×0.9固定ダメージ、相手最大HP×0.08
上位クラス(レベル2)
罪照 攻撃力×1.695〜1.785
魔力×1.695〜1.785
精神力×1.695〜1.785
気合×1.695〜1.785
防御力×1.695〜1.785「灼熱の魔眼」
「零の魔眼」
「疾風の魔眼」
「鋼の魔眼」
計算方法の詳細は、こちらを参照のこと。
攻撃力×2防御力×1能力コピーの結果「物理攻撃」になった場合
魔力×2.5
魔力×1
防御力×1能力コピーの結果「魔法攻撃」になった場合
下段がMP不足時の攻撃値
精神力×1.5
(精神力×2)
防御力×1.7能力コピーの結果「破魔攻撃」になった場合
下段はMPへの攻撃値。
気合×3防御力-70能力コピーの結果「必殺攻撃」になった場合
気合×2.6防御力×0.7投げ技・関節技の攻撃値は全て同じ
剛毅攻撃力×2防御力×11ターンごとに攻撃値1.1倍
教皇魔力×2.8
魔力×1.4
防御力×0.9下段がMP不足時の攻撃値
女教皇(魔力 + (MP ÷ 10))×1.6防御力×1.4マインドブレイカー
(消費MPは、その時点でのMPの10%)
精神力×1.6ヒステリックメイデン
正義(魔力+敏捷度)×2防御力×1ナインライブズ・ブレイドワークス
(魔力+敏捷度)×1.1鶴翼三連
魔力×2.5勝利すべき黄金の剣
魔力×1.1鶴翼二連
死神特殊防御力×0.9固定ダメージ、相手最大HP×0.15
気合×5防御力-100シャイニングフィンガー
気合×2フィンガー目潰し
(相手の敏捷度-5)
天鋳精神力×1.4
(精神力×1.6)
防御力×1.2下段はMPへの攻撃値。
大往生攻撃力(+25)×2×1.5防御力×1「物理攻撃 ブラックレーベル」
魔力(+25)×2.5×1.5
魔力(+25)×1.5
防御力×1「魔法攻撃 ブラックレーベル」
下段がMP不足時の攻撃値
気合(+25)×3×1.5防御力 - 70「必殺攻撃 ブラックレーベル」
精神力(+25)×1.5×1.5
(精神力(+25)×2×1.5)
防御力×1.7「破魔攻撃 ブラックレーベル」
下段はMPへの攻撃値。
 攻撃判定値から相手の防御判定値を差し引いて、ダメージが確定した後に、更にダメージが7%上昇。
「HP」が10%、5%をきると、それぞれダメージが25%、50%アップ。
上位クラス(レベル3)
運命特殊防御力×1詳細はクラス「運命」の解説を参考
魔力×1.2MP不足時の攻撃値
断罪攻撃力×1.5防御力×1通常攻撃
攻撃力×5「終の一撃」貫通ダメージ
上の通常攻撃のダメージは、一撃ごとの基本値。
このダメージを基準として、(攻撃回数)%だけダメージが上昇する(35回攻撃だと、35%ダメージが上昇する)。
攻撃回数は、(自分の敏捷度÷相手の敏捷度)で決定する(相手の敏捷度が0以下の場合は、敏捷度0.5として計算)。
カウンター攻撃は、(自分レベル÷相手レベル)の倍数ターンに発生する。
ただし、数値が2以下になった場合は2に固定。
神威(気合 + 特殊判定値)×2
((気合 + 特殊判定値)×1)
防御力-150「怒雷槌」
下段はMP不足時の攻撃値。
(気合 + 特殊判定値)×3「神鳴る怒雷槌」
「特殊判定値」は、「(300 - (攻撃力 + 魔力 + 精神力))÷ 2」。消費MPはこの値の2倍。
桜花精神力×2.4
(精神力×3)
防御力×1下段はMPへの攻撃値。
刑死者0防御力×1.59ターン目のみ、相手最大HP×0.99のダメージ
審判特殊特殊ダメージ666固定、被ダメージ999/666固定
朧月特殊防御力×1.5ダメージは「相手からのダメージ+1」
攻撃力×8「朧月」同士の対戦でのみ適応。
太陽攻撃力(+5)×2防御力(+5)×1.11ターンごとに攻撃値1.2倍
魔力(+5)×3.3
魔力(+5)×1.5
防御力(+5)×1月光蝶
(下段がMP不足時の攻撃値)
魔力(+5)×3.4シャイニングフィンガーソード
魔力(+5)×1.6シャイニングフィンガー・モルガン
春燕下記参照下記参照「トライディザスター」
精神力×1.7「ナイトメアディザスター」
「トライディザスター」のダメージ計算は、
「(((攻撃力×2) - 相手防御判定値) + ((魔力×2.5) - 相手防御判定値) + ((気合×3) - 相手防御判定値))÷3」
 つまり、「物理攻撃でダメージを算出」「魔法攻撃でダメージを算出」「必殺攻撃でダメージを算出」の処理を個別にしておき、それぞれのダメージ値が確定した後で、そのダメージ値を合計して三等分する(平均値を出す)。
「防御力」は、「((防御力×3.7) + (防御力 - 70))÷4」
 これは「物理」「魔法」「必殺」「破魔」のそれぞれの防御力の平均値と同等。
上位クラス(レベル4)
魔人特殊防御力×0.9詳細はクラス「魔人」の解説を参照
閃鞘精神力×1.5
(精神力×2)
防御力×1.7下段はMPへの攻撃値
精神力×1.4
(相手の最も高い能力値を0にする)
「直死の魔眼」
鳳凰気合×2.5防御力×0.7「飛燕鳳凰脚」
気合×3「鍼!飛燕鳳凰脚」
気合×3.5「零距離鳳凰脚」
気合×4「鍼!零距離鳳凰脚」
悪魔攻撃力×2防御力×1「シュぺルヴィア」
魔力×2.5
魔力×1
「インヴィディア」
下段はMP不足時の攻撃値
気合×3「イラ」
精神力×1.5
(精神力×2)
「グラ」
下段はMPへの攻撃値
特殊「ルクスリア」
ダメージ固定、相手最大HP×0.15
0「エイヴァリシア」
HPを150回復
総統気合×7防御力-150
皇帝特殊基準値×4
(特殊基準値×3)
防御力×1.1下段はMPへの攻撃値。
「特殊基準値」は、「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」「防御力」「敏捷度」「HP÷20」「MP÷10」の中で最大の数値。
節制0防御力×1アンリミテッド・ブレイドワークス
(魔力(+100)+敏捷度(+100))×3アンリミテッド・ブレイドダンス
女帝特殊防御力×0.9詳細はクラス「女帝」の解説を参照
上位クラス(レベルEX)
世界??
隠者??
裏切りの女帝??
焔帝??
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「罪照」クラスの計算処理

攻撃値/防御値
@「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」のうち、「攻撃力」が最も高い場合。
 まず基準値を求める。この場合の基準値は、最大の「攻撃力」を除いた能力値の合計、
「魔力」 + 「精神力」 + 「気合」 + 「防御力」 + 「敏捷度」 + 「HP÷20」 + 「MP÷10」
 で求める。全ての能力値が50、HPが1000、MPが500だった場合は、
「(50×5) + (1000÷20) + (500÷10)」 = 350@
 となり、この「350」を200で割った数字が、ダメージ決定/ダメージ軽減の処理の基準となる。
(出現条件から、この合計値は339〜357の範囲に収まり、それを200で割った数字が表中の1.695〜1.785に該当する)
「攻撃力」が99、「防御力」が50、「合計値」が350だった場合、
 ダメージの決定に用いる「攻撃値」は、「99×(350÷200)」 = 173(端数切捨て)、
 ダメージの軽減に用いる「防御値」は、「50×(350÷200)」 = 88(四捨五入)、となる。
「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」のうち、最大の数値が「魔力」ならば、上記の計算の「攻撃力」と「魔力」の項目が入れ替わる。
「魅了」による相手の行動不能に関する処理
 まず、「攻撃力」「魔力」「精神力」「気合」の中な最も高い数値と、対戦相手の同じ能力値とを即決で比較し、そこから基準値を求める。
 自分は「攻撃力」が最大の場合、
10 - (((「自分攻撃力」 - 「相手攻撃力」)÷10)÷ 2)
 が、最初に相手が行動不能になるターン数となる。(小数点以下は、出た時点で切り捨て)
 自分の攻撃力が99、相手の攻撃力が33だった場合、
((10 - ((99 - 33)÷10))÷ 2)= 2
 となり、最初に2ターン目、あとは二倍ごとの4、6、8、10、12、14の各ターンに行動不能になることになる。
(結果が2以下だった場合は、最低値を2に固定する)
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 バッドステータス一覧

炎上
 身体が炎に包まれる。相手から与えられるダメージとは別に、「現時点でのHPの2%」の追加ダメージが17〜85ターン続く。
氷結
 身体が凍る。敏捷度がゼロになり、相手のクリティカルヒットによるダメージが10%上昇する。
感電
 身体が痺れている。敏捷度が半減し、「現時点でのHPの1%」の追加ダメージが33〜100ターン続く。
沈黙
 魔法攻撃系統のクラスの魔法攻撃が封印される。他の系統のクラスには効果が無い。
盲目
 一定ターン、攻撃が当たらなくなる。ただし、MPへのダメージは外れない。
忘却
 ほとんどのアイテムが使用不能になる。ただし、戦闘前に効果を発揮する「種」や「石」系統のアイテムは使用できる。
「現時点でのHPの10%」の毒ダメージが3ターン続く。
猛毒
「現時点でのHPの10%」の猛毒ダメージが6ターン続く。
聖痕
「現時点でのHPの10%」の猛毒ダメージが9ターン続く。また、ある一定の条件で凶暴化し、ダメージが跳ね上がる。
強化
特定のアイテムによって、限定的に能力が上昇している。
超強化
特定のアイテムによって、限定的に能力が大幅に上昇している。
マックシング
「強化」「超強化」の反動によって、能力値が大幅に下がった状態。
魅了
 特定のターン、行動不能になる。
時間停止
 連続する特定のターン、行動不能になる。
ゾンビ
 回復するアイテムや特殊行動によるHPの回復が、すべて逆にダメージになる。
呪詛
 相手に何らかの行動を強制される。
老化
 徐々に能力値が下がっていく。