横山三国志に21の質問

1.貴殿のお名前もとい、ハンドルネームを教えてください。
KEEFです。
2.横山三国志歴はどのくらいですか?
10年位かな?
3.横山三国志を読むことになったきっかけは何ですか?
父親が買ってきました。
4.横山三国志は単行本で持っていますか?それとも文庫本?
単行本です。でも、文庫本も欲しい。
5.単行本でお持ちの方は何巻の誰の表紙がお気に入りですか? また、文庫本でお持ちの方は、どのしおりがお気に入りですか?
孫策。15巻だったような気が。
6.横山先生が描かれる人物でお気に入りの人物を教えてください(複数名可)
曹真。
7.↑6の質問で回答した人物の好きな漫画のワンシーンを教えてください。
自分が預かった兵馬の印を、自分から仲達に預けたシーン。
もう笑えるくらいやられ役な彼ですが、自分の立場や周りの状況はしっかりと把握しているところがニクい。
8.横山先生に是非描いて欲しかった人物はいますか?いたら名前を教えてください
正直、曹操陣営の軍師は描きわけて頂きたかったです。
9.自分のイメージと違った登場人物はいますか?いたら名前とその理由を教えてください
張飛と許緒。とくに許緒が少しスマートすぎではないかな、と。いや勝手な先入観ですが。
10.横山先生に描いて欲しかったエピソードはありますか?ある方はどのようなエピソードですか?
曹操vs袁紹。「時は流れた…」で済まされちゃいましたけど、あれは中華の大事件だったのでは。
吉川版三国志で書かれていないから、ということでしょうか。
11.この人物をもっと活躍させて欲しかったというのはありますか?ありましたら教えてください
馬騰。少し地味だったような気が…。
12.これぞ横山三国志名場面!!と貴殿が思われるものを教えてください
呂布の一連の戦い。最後は墓穴を掘っちゃったけど、曹操の部下たちとの連戦はシビれました。
13.横山三国志で思わず涙してしまった場面はありますか?あればどの場面か教えてください。
関羽・関平親子の処刑。
特に関平は、元来は武将の子供でもなんでもないのに、最後まで義父・関羽を支え戦い続けて堂々たる死を迎えた姿に涙。
14.横山三国志で好きな一騎討ちは誰と誰の対決ですか?
馬超vs張飛、趙雲vs姜維。
15.横山三国志での好きなセリフはありますか?あれば誰のどのようなセリフでしょうか?
「私が天に背こうとも、天が私に背くことは許さぬ」
内容の是非はともかく、一度は言ってみたいセリフ。
16.貴殿は潮出版社様より発行されている『横山光輝「三国志」大百科』はお持ちですか?
残念ながら持っておりません。
17.↑16で持っていると回答してくださった方に質問です、巻末の三国志占いでは誰になりましたか?
持ってはいませんが、結果は恐らく十常持の端のほうにいる人ではないかと(誰?)
18.三国志の他に、横山先生の作品で好きな作品、お勧めの作品があれば教えてください
バビル二世は、昔よく読んでいたように思います。
19.貴殿が横山三国志の他にお勧めする三国志の本があれば教えてください
『蒼天航路』。ひたすら曹操賛美かと思ったら、微妙にそうでもない感じが好きです。
20.貴殿にとって横山三国志とはどのような存在ですか?
たぶん、生まれて初めて、本当の意味でハマッた漫画。
21.最後に、三国志を書いてくださった横山光輝先生に感謝の言葉をお願いします
長い間、お疲れ様でした。ゆっくりとお休みください。

質問提供:さんすけ