レビューサイト管理人に100の質問

レヴェル1 (Q1〜30)

1.HNと年齢をどうぞ。
 KEEFです。
2.あなたのサイトでレビューしている物は何ですか?
 ゲーム。
3.そのレビューサイトを作ろうと思ったキッカケは?
 なにかサイトを作りたいナー、と思ったときに、とりあえず一番身近なものがゲームだった。
4.あなたの現在使用しているHNは、レビュー内容に関連したHNですか? もしよければ由来などもお聞かせ下さい。
 残念ながら無関係です。由来は、昔使っていたHNの省略形です。
5.レビューするにあたって、特に気をつけている事はありますか? またそれは何ですか?
 できるだけ感情のままに、しかしある程度は読み物になるようには心がけています。
6.今やってる物とは別に、これからレビューしたいと思っている物はありますか? またそれは何ですか?
 特に無いです。
7.もしよければ理由をお聞かせ下さい。
8.あなたのレビューは割とメジャーな内容ですか? それともマイナーな内容ですか?
 レビューものとしては、わりと基本だと思います。
9.マイナーだと答えた方のみお答え下さい。あなたはそのレビュー内容をどういったジャンルの人に見てもらいたいですか?
10.その理由は?
11.あなたのレビューサイトは、どの辺の年齢層をターゲットにしていますか?
 特に意識したことはないです。
12.あなたの年齢と、ターゲットとする年齢層は近いですか? それとも遠いですか?
 同上。
13.一度書いたレビューが何となく気に入らなくて、書き直す事はありますか?
 書き直さないレビューはほとんどありません。
14.あなたのレビューは甘口ですか? 辛口ですか?
 辛口の時には生き生きとしています。
15.辛口だと答えた人のみお答え下さい。普段人と話す時も辛口(毒舌)ですか?
 素では毒舌派。表に出さないように気をつけてはいますが……。
16.特に自分が興味のある対象をレビューする時に「暴走」してしまう事はありますか?
 それはもう、限りなく。
17.暴走してしまった人のみお答え下さい。なんで「暴走」しちゃったの? (笑
 極端に面白かったり面白くなかったりすると、情熱の赴くままに好きなこと書いてしまいます。
18.何だかもうレビューしたくてしたくてしょうがない衝動に駆られました。さてあなたはどうします?
 最初に書きたい放題長文を書き散らして、その後、冷静になって半分ほどカット。
19.自分のレビュー結果と人のレビュー結果が全然違いました。そんな時あなたはどう思いますか?
 全ての人の感想が一致するなんて、まずありませんので、特にどうとも思いません。
20.「星××個」、「××点」、「ランク××」などの様に差を付けなきゃ気が済まないほうですか?
 解りやすくていいですけど、なければないでいいと思います。あくまで目安、文章で表現しきれないときの補助みたいなものですから。
21.レビューの文章は長いほうですか? それとも短いほうですか? またその理由は何ですか?
 平均的には短いほうだけど、長いものは長め。思い入れの差ですかね。
22.あなたのレビューサイトは、流行りに乗った内容ですか? それとも「流行りなんかにゃ流されん!」といったサイトですか?
 流行には乗りたくても乗れません。
23.あなたは普段も流行りに流される(流されない)タイプですか?
 流されようとして、とんでもない方向へ漂流するタイプ。
24.書いたレビューを何年後かに再評価した時、評価が変わってると思いますか?
 思います。同じゲームでも、感想が変わることは多々あります。
25.仕事(または宿題)そっちのけでレビューを書くことに夢中になる事はありますか?
 あります。
26.他の人がやってるレビューサイトを見るのは好きですか?
 好きです。同じタイトルで評価が違ったり、目の付け所が違うと、読んでて面白いです。
27.そのレビュー対象が自分のサイトのレビュー対象と同じだったら、好感を持ちますか?
 持ちますね。
28.そういったサイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?
 思います。
29.あなたが初めてレビュー(批評)したのは何才の頃だと思いますか? 実生活でも構いません。
 かなり幼い頃じゃなかったかと。やな子供だな(笑)。
30.それは何に関するレビューでしたか?
 覚えてません。

レヴェル2 (Q31〜60)

31.自分のレビュー結果に異議を唱える輩が現れました。あなたならどうしますか?
 よい事だと思います。そういう人から、違うものの見方を教えていただくと、よりゲームが面白くなります。
32.管理人以外の意見も取り入れ「クロスレビュー」のような形にしたいと思いますか?
 あくまで個人的な感想なので、そこまで大仰にやろうとは思いません。
33.自分のレビューサイトに画像や絵を入れたい方ですか?
 昔はやってました。今はシンプル志向ですので、文章力・表現力で勝負……できたらいいな。
34.レビューに画像や絵が入ってないと読む気が起きないっ!ってタイプ?
 全くそんなことは無いけど、初見のお客さんを誘導するキッカケにはなるかなー、と。
35.レビューとはあなたにとって何ですか? (TVチャンピオン風に)
 個人的感想の主張。しかし押し付けはいけない。(胸倉をつかんで)YESと言え!!
36.やる気のないレビューを見た時、どう思いますか?
 特になんとも。
37.ワイドショーなどの評論家がとある内容について、非常に漠然とした発言(批評)をしました。あなたはどう思いますか?
 特になんとも。
38.最近のニュースもしくは出来事を一つ挙げ、それに対しての「あなたなり」の批評をお聞かせ下さい。
39.アントニオ猪木の「詩」について批評をお願いします。
 彼らしくて良いと思います。
40.普段は辛口の「ピー子」だけど、「おすぎ」といると、妙に大人しく見えてしまう。×か?
41.何かレビューを思いついた時、とっさにメモる方?
 いいえ。
42.そんなわけで、ケータイの「メモ帳」機能を結構活用してたりする。
 滅多に使いません。
43.この「レビューサイト管理人に100の質問」について批評をお願いします。
 自らの意識を再確認する意味では良い試みだと思います。
44.レビューするのは好きだけど読書感想文はやっぱかったりーよな。
 大好きでした。特に架空の本をデッチ上げて書く「感想文」が。 ……「感想文」じゃなくて「小説」というのかな、そういうのは。
45.レビューする事に生きがいを感じる?
 楽しくはありますけど、生きがいと言われると……うーむ。
46.批評するような職業に就きたい。または就いている。
 仕事でやるのはイヤですね。
47.批評するだけじゃなくて、批評「される」側になってみたいっ!って思った事はありますか? またその理由は?
 小心者なので思いません。
48.某「超大型掲示板サイト(笑」にあなたのサイトが晒されてしまいました。あなたはどう思いますか?
 既に何度かやられましたけど、感想はそれこそ人それぞれだから、特になんとも思いませんね。
 手ひどく叩かれたり、好意的にレビューを引用してもらったりと、反応は様々でした。
49.っていうか…自分で晒しちゃった? (笑
 それはできない(笑)。
50.やっと50問目。疲れましたか? あと半分です…頑張って!
 おいさ。
51.とは言ってみたものの、正直あと半分はキツイ(笑
52.どういった瞬間に「レビューの神(謎」が降臨しますか?
 良くも悪くも、琴線に触れるゲームをプレイしたとき。
53.何だかんだ言ってもレビューなんだし、やっぱりたくさんの人にみてもらいたいと思う?
 思います。
54.時折「レビューなんてやってられっか!」と投げ出したくなる事がある。
 そういうときはレビューしてません。
55.あなたの家族一人を適当にレビューしてみて下さい。
56.レビューをしていて面白いな〜と感じる時は? またその理由は?
 自分でそのゲームの本質を理解しているかどうか確認できるとき。
57.眠い時に書いたレビューとそれ以外の時に書いたレビューに”明らかに”差があった時、ちょっと凹んだ(笑
 凹む(笑)。
58.そして、その「眠い時に書いたレビュー」を書き直した。
 書き直します。一瞬の逡巡もなく、綺麗さっぱり。
59.50問目を超えた辺りから質問内容が「中だるみ」状態に見える。
60.自分の好きなジャンルについてレビューする人がほとんどかと思いますが、自分の「嫌いな」ジャンルをレビューした事はありますか?
 したことはありませんし、する意味もありません。

レヴェル3 (Q61〜90)

61.「ある」と答えた方、その内容は何ですか? また、なぜ批評しようと思いましたか?
62.あなたのレビューサイトをPRしてみて下さい。3行以内でどうぞ。
 Xbox360を中心に、多機種多数のゲームを分け隔てなくレビューしています。
 ユリサカ、資料、小説、ツール、クイズ他、コンテンツもヤケクソに豊富。
 余りにも暇をもてあましたときに、一度、お立ち寄りください。
63.一つ一つのレビューにとてつもなく長い文章を書いている人を見て、あなたはどう思いますか?
 情熱溢れるレビューは好きです。
64.文章量の多いレビュー、一言レビュー、どちらが好きですか?
 どちらも。
65.その理由は?
 前者は情熱、後者は簡潔なわかりやすさ。
66.この「66」という不吉な数字について「一言レビュー」して下さい。
 不吉な数字としてあげるなら、1666年9月2日、ロンドンのあるパン屋から起こった、たった一つの失火が、シティ(シティ・オブ・ロンドン。ロンドンの中心部)の八割を焼き尽くす大火災になってしまいました。
 セントポール大聖堂など、89の教区教会やギルド・ホールを含む、1万3000戸が消失したと言われています。
 被災後、建築家レンの指導の下で、木造家屋を禁止した新たな復興がなされ、現在のロンドンの景観の基本はこのときに定まりました。
 1677年には大火記念塔が建てられ、現在は観光名所となっています。
67.レビューとは「自分の独断と偏見」によってやるものだと思いますか? それとも「あくまで一般的な視点」によってやるものだと思いますか?
「自分の独断と偏見」によるからこそ、特徴あるレビューが書けるのだと思いますが。
68.自分のレビューが「偏ってるな〜」と感じた事はありますか?
 むしろ偏ってないレビューのほうが少ないです。
69.「××だ。間違いない!」と自分の視点で物事を全て決め付ける人を見て、しゃくにさわる事がありますか? (笑
 全くありません。自分がそうですから(笑)。
70.所詮レビューとは人それぞれ。大多数の人があなたとは異なるレビューをしたとします。それでもあなたは自分のレビュー結果に自信を持ち続けられますか?
 個人の素直な心情を表現するのがレビューです。自信云々の問題は論評に値しません。
71.自分としてはあまり好きではなかった対象物を、他人のレビューによって好きになった、という事はありますか?
 もちろんあります。「なるほど!」と思ってゲームをプレイしなおして、感想が変わることはあります。
72.ではなぜ好きになったのでしょうか?
 自分がそれだけ、表層的にしか見れていなかった、ということでしょう。
73.「あれ? なんで俺レビューサイト立ち上げたんだっけ? 」と疑問を抱く事はありますか?
 ありません。
74.レビューサイト以外で作ってみたいサイトはありますか? またそれは何ですか?
 やりたいことはほとんどやってしまいました。
75.レビューする事は、される側にとって良い事だと思いますか? 悪い事だと思いますか?
 両方あると思います。世間の評価に触れることは大切ですが、それがよいことばかりに影響するとは限りませんし。
76.「結局、レビューする事の意味って何なんだろう?」と哲学的な事を考えた事はありますか?
 そこまで深く考えたらレビューできないです。
77.この「77」というラッキーな数字について「一言レビュー」してください。同じネタでごめんなさい(笑
 1918年7月23日に富山県の漁港での暴動から勃発した、いわゆる「米騒動」は、1道3府32県、36市、129町、145村にまで拡大し、当時の寺内正毅内閣が倒閣されるという大騒動に発展しました。
 政府は米業者に米を廉売させる一方、鎮圧には警察だけでなく軍隊まで投入し、最終的に検挙者は数万人、起訴者は7776名にのぼりました。
 この騒動の後、最初の政党内閣である原敬内閣が成立、その後の大衆運動発展の大きな礎となりました。
78.「書いてはみたけど、自分のレビューって…どの程度影響力あるんだ?」と妙な心配をした事がある(笑
 ないです。影響力を持たせたいのだったら、自分でなにか作ってます。
79.さてここで問題。GLAYのアルバム「REVIEW」のCDジャケットの色は何色?
80.「ただ批評してるだけじゃダメだ!我々も実際に行動を起こそう」と考え、具体的に何かを行動に起こした事はありますか?
 ゲームは昔、作ってました。レビューサイトを始める前ですけど。
81.肯定的な意見、否定的な意見色々とありますが、いずれにせよ「異なる意見のぶつかり合い」がより良い結果を生み出すと私は考えています。あなたはどうお考えでしょうか?
 レビューに限って例えるのなら、レビューとはあくまで「個人の感想、評価」に過ぎません。
 人の価値観や趣味趣向には千差万別あるように、「なにが正しい」「なにが正しくない」と決め付けるべきものではなく、元来「ぶつかり合わせる」ものでもありません。
 そういう種類の議論が、毎回毎回すべての人が納得する形で終わるとは思えませんし、なによりも不毛です。
「異なる意見のぶつかりあい」ではなく、「異なる意見が平和に共存している」状態こそが良い結果を生み出すと、私は思います。
82.「批評って難しいな〜」と思った事はありますか?
 あります。
83.難しいと答えた方、どういった所に「難しさ」を意識しましたか?
 自分の表現力の限界を痛感することが多いです。
84.「これからのレビューサイトはこうあるべきだ」という熱い想いはありますか? もしあれば是非お聞かせ下さい。
 全員の感想が一致する作品のほうがむしろ稀ですし、個人々々で好きなことを書けばいいと思います。
 ただし、レビューも「読み物」ですから、一行だろうが百行だろうが、できるだけ面白いテキストが書けるようになるための勉強は不可欠。
85.「妙に難解なレビューをしやがるサイト(笑」を見た時、あなたはどう思いますか?
 特徴的でいいと思います。
86.もし今やってるレビュー内容が「飽和状態」になった時、あなたはどういったアクションを起こすと思いますか?
 しばらく闇に潜みます。
87.これからレビューサイトを立ち上げようと考えている「レビュアー予備軍」に何か一言お願いします。
 自分の素直な感想を、できるだけ多彩な言葉で飾れるように努力しましょう。まず自分が、ですけど。
88.この「88」という”ゾロ目にしては微妙”な数字をあなたの演説でとことん魅力的に飾ってあげましょう!
89.男の人は「彼女」を、女の人は「彼氏」をこっそりレビューしてみましょう…くれぐれも読まれちゃダメよ(笑 ちなみに「私、独り身よ!」って方は、自分をレビュー(悲
90.レビューサイトをやっていて得した事はありますか? また、それは何ですか?
 他の人の感想を頂いたり、読んだりする機会が増えたことですね。

ラスト! (Q91〜100)

91.一体何歳までレビューを続けるつもりですか? (笑
 面白いゲームがある限り。
92.自分のレビューサイトを友達もしくは親・兄弟に見せた事はありますか?
 友人にはあります。
93.その時、何か言われましたか?
 一応、肯定的なご感想を。
94.あ〜ネタがいよいよ尽きてきた…。助けて下さい(焦
95.っていうか、ここまで答えてるあんたはスゴイ。尊敬します!
96.ここで何か一言!
 お腹減りました。
97.誰も思いつかないような奇抜なレビューサイトを10秒以内にお答え下さい。
98.正直、「レビュー」っつー単語だけでここまで来るとは思いもよらんかった…みなさん、俺に拍手!(謎
99.ここまで来て聞くのもなんだけど、レビュー大好きだよな!
 好きです。
100.では最後にあなたの「レビュー」への熱い気持ちを一言で!
 自分なりの感想を、「読み物」に昇華する上で、色々と鍛えられます。
 これからも鍛え続けられたらいいですね。

質問提供:HERAI