二次創作作家さんに100の質問

01、あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
KEEFです。
02、ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
昔のハンドルを真ん中で省略しました。
03、二次創作執筆歴はどの程度?
10年ちょっと。
04、二次創作読み歴はどの程度?
同じくらい。
05、あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
始めたきっかけは「ドラゴンクエスト3」。
本格的にやり始めたのは、「THE KING OF FIGHTERS」という格闘ゲームのシリーズをやり始めて。
06、二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
原作の雰囲気やキャラクターの設定を壊さないように心がけています。
07、あなたの得意なジャンルを教えてください。
特になし。

08、あなたの苦手なジャンルを教えてください。
ユーモアとかコメディとか。

09、一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
圧倒的に三人称。一人称ではまともに書ききれた試しがありません。
10、長編と短編、どちらが書きやすいですか。
短編、というか、更に短い一ネタに特化。
11、あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
「Reincarnation」(月姫)。
12、逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
「ケイオスが飛んだ」(ゼノサーガ)。よくこんなの売る気になった。
13、初めて書いた二次創作は何ですか。
「ドラゴンクエスト3」。
14、自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
10件くらい。
15、他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
1〜2件くらい。
16、創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
大抵が「不意」ですが、散歩をしてる時とか、風呂に入っている時とかが多いです。
17、現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
――ラズリル。そこに全てが集まる。
新たな登場人物が、物語を加速していく――。
「クォ・ヴァディス25」(幻想水滸伝4)
18、あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
知っていました。たぶん。
19、あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
私的な立場での友人は知っています。公的な立場で言うことはないです。
20、執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
普通のテキストエディタ。
21、小説のタイトルはどのように思い付きますか。
作中のセリフなどから割とサクッと。予め考える事もありますが、ほとんどボツに。
22、推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
執筆時間の半分。
23、創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
前向きな感想をもらえた時。
24、逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
ネタがあるのにとにかく文章にならないとき。
25、今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
リョウ・サカザキ(KOF関連作品)。落ち着いた良いお兄ちゃんです。
26、今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている台詞は。
「────世界おまえを、殺す」(「Reincarnation」/遠野志貴)。
27、執筆に際し、資料集めはしますか。
実費を出すことは余りありませんが、図書館に通ったりネットでの検索くらいは必ずします。
28、他サイトに投稿したことはありますか。
あります。
29、オリジナル小説を書いたことはありますか。
現在進行形です。
30、今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
是非。
31、あなたの執筆ペースは、月に何本。
多くて5本、少なくて0。
32、目標とする二次創作作家さんを教えてください。
多すぎて一人にはとてもとても。
33、他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
同上。
34、二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
どれだけ未熟でも、原作への愛と、原作者へのリスペクトだけは忘れないようにしています。
できるだけ独りよがりにならないように。
35、スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
いったん、その作品から頭を完全に切り離します。
36、18禁作品を書いたことはありますか。
あります。
37、今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
全開です。
38、二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
ほとんど聞きません。まったく集中できなくなるので。
39、自分の書く二次創作に満足していますか。
作品によりけりです。
40、作品を批評されることについてどのように考えていますか。
誰にでも感想を言う権利はあります。
41、登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
構成上それを避けて通れぬならば、迷わずに書くべきです。
しかし、あまりにみだりに死をふりかざすことは好きではありません。
42、こういう二次創作は絶対に許せない!
特にありません。ある意味でなんでも許されるのが二次創作です。
好き嫌いは個人の趣向ですし、面白いか面白くないかは作者の力量の問題だし。
43、物書きの醍醐味は?
作品として自分の想像の産物に形を与えられること。
44、自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
愛せる作品があるかぎり何歳までも。
45、創作活動以外の趣味を教えてください。
旅行、放浪、ドライブ、ゲーム、読書、ゲーセン巡り、書店巡り、散歩。
46、同人活動はしたことがありますか。
あります。
47、同人誌即売会に行ったことがありますか。
あります。
48、所持している同人誌は何冊?(自作除く)
不明。
49、ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
月によりバラバラです。
50、内、えろげーむの占める率は。
現在はほぼゼロ。
51、一番好きなゲームを教えてください。
「EVE -burst error-」(サターン)。
52、ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
ストーリーと没入度。
53、あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
ユリ・サカザキ(「KOF」)、御堂真弥子(「EVE」)、バルフレア(「FF12」)。
54、そのキャラを好きな理由は。
ユリ・サカザキ(辛い過去を表に出さない明るさ)、御堂真弥子(人間として必死に生きていこうとする強さ)、バルフレア(ひたすら頼りになる空の男)。
55、現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
「幻想水滸伝」シリーズ。
56、今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
「EVE -burst error-」のラストシーン。ゲームであれだけ泣くことは二度とないと思う。
57、小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
月に2〜3冊。
58、好きな小説(市販のもの)を教えてください。
節操も無くなんでも読みます。
59、好きな映画を教えてください。
特にありません。映画はほとんど見ないので……。
60、好きなマンガを教えてください。
主に格闘技系、歴史もの、微エロ、SF。
61、座右の銘は何ですか。
「明日は明日の風が吹く」。
62、パソコンの操作には詳しい方ですか。
それなりに。
63、平均睡眠時間を教えてください。
お薬を飲まないと、ほぼゼロです。
64、一日の平均執筆時間はどのくらい?
気分によりまちまちです。ゼロの時もありますし、半日書いていることもあります。
65、最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
無責任な飲酒運転事故の増加。
66、ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
はい。超絶な感動屋です。
67、誰かを殺したいと思ったことはありますか。
あります。
68、死んでしまいたいと思ったことはありますか。
あります。
69、非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
いません。残酷?^^;
70、初恋の年齢を教えてください。
憶えてないです。
71、初恋の相手とあなたの関係は。
憶えてないです。
72、失恋をしたことはありますか。
あります。
73、異性に対する失敗談を聞かせてください。
墓まで持っていきます。
74、寝ているときにどんな夢を見ますか。
自分の知らない土地のワンルームに住んでて、その土地や部屋の中を何もせずにじっと観察している、という内容が多いです。
75、今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
ものすごい山の中の「道の駅」で車中泊してたとき、深夜に正体不明な和服の人に窓ガラスを叩かれまくったことがあります。
あと、放浪中に餓死しかけたこととか、凍死しかけたこととか、朝起きてみたら隣で人が亡くなっていたこととか。ホームレス時代に恐い体験をよくしています。
76、運動は得意ですか。
人並みに。
77、ニュースや新聞は見ますか。
欠かさず見ます。
78、現政権に対し、一言。
国民第一。
79、父親を尊敬していますか。
しています。
80、妹はいますか。(他意はありません)
いません。
81、ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
特に興味を示さないと思います。

 ……おや、この遺体はなんだろう。
82、自殺しようとした友人を引き留めて一言。
たった一人のお前が大切なんだ、俺は。
83、いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
人の話を聞かない人。またその自覚がない人。コミュニケーションにならない。
84、異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
ロリコンというわけではありませんが、極端な年上も範囲外です。とりあえず常識の範囲内で。
85、ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
否ッ!
86、日記は書いていますか。
書いていますが、既に日記の様相を呈していません。
87、将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
エンリケ・マルチノ・ボルジュス・デ・アランテス・エ・オリベイラ。
88、人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
快楽犯、愉快犯的な犯罪。
89、一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
平日は一時間、休日は長くて三時間くらい。
90、春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
冬です。
91、自分を動物に例えると?
猫。
92、もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
そうでもないです。
93、読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
ほとんど架空の本をでっち上げて書いていましたので、そういう意味では得意でした。
94、国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
理数系の悲惨な点数に比べれば良い方でした。
95、登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
個人的にはあまり好きではありません。
最終的にハッピーになるのならありだとは思いますが、そこまで到達する前に読むのをやめてしまうかもしれません。
96、将来、プロの小説家になりたいですか。
特に思いません。
97、創作初心者へのアドバイスを。
とにかく、どんな本でも読んでみましょう。確実に自分の血肉になります。
(ただし、なんでもかんでも自分の人生に直接とりこむのは危険です)
そして、書いて書いて書きまくりましょう。あと、短編でもプロットはしっかり切りましょう。
98、ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
原作への愛情の再確認。
99、あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
考えたこともありません。
100、最後に一言。
お疲れ様でした。

質問提供:くじうぃんぐ・どっとこむ