夜は包み込むように

ALICE様・作(ALICE様あとがき KEEF感謝コメント


 少年がそこにいた。
 歳の頃は、十五、六だろうか。鮮やかな緑のバンダナをした、利発そうな少年だ。
 夜の静けさに溶け込むように、じっと夜空を見上げていた。

 ここはトラン共和国にあるコウアンの街外れ。
 少年が座っている丘からは、その街並みがもう見えている。日は完全に沈んでいるが、まだ宿は開いているだろう。
 しかし、少年はあえて野営をする事を選んでいた。


「シエラさん」

 唐突に振り返り、少年はその名を呼ぶ。声は闇へと向けられていたが、その影の中から一人の少女が現れる。
 青と白の衣装に身を包んだ、一人の少女が。雪のような白い肌と、触れれば壊れてしまいそうな、小柄な体。
 その容貌は、まさに可憐といってもいいだろう。

 だが――――――

「気付いておったか」

 鈴の音のようなその声は、いささか時代を感じさせるものであった。
 シエラと呼ばれた少女は、先ほどとは打って変わって、気配を振りまいて少年へと近づく。

「半信半疑でしたけどね」

「……面白くないのぅ」

 少年が頬を緩めて言えば、シエラは言葉通り、顔を顰めて呟いていた。


「グレミオは?」

「既に眠っておる」

 少年の隣に座りながら、シエラは答える。

「起きておったら、また騒ぎ出しているであろう?」

「あはは、そうですね」

 グレミオとは、少年の付き人の事だ。少年が物心つく頃から世話をしていた、いわば育ての親といったところか。
 何よりも少年の事を大事に思っているので、姿が見えなくなれば、それもう心配する。

「で、何をしておる。眠れぬのか?」

「まぁ、そんなところです。シエラさんは?」

 寝ていたのでは、と少年は語尾を上げて確認した。それを、シエラは軽く鼻で笑う。

「ふん、わらわが野で寝れるわけがなかろう」

「そうですね」

 何を馬鹿な事を、と言いたげなシエラに、少年は苦笑した。だったら、何で一緒に居るんだろうか。そう思いはするが、口にはしない。
 猫を被っていないシエラに口答えしても、意味が無いのだ。その事を少年は、身を持って知っていた。

「だったら、宿に行けば良かったのに」

「ならば、何故お主達はそうせんのじゃ?」

 質問で返されれば、少年は言葉に詰まる。押し黙る少年を見て、シエラは勝ち誇ったように笑った。

「自分の国で肩身が狭いのは、どうかと思うがのう」

「別に僕の国じゃないですよ。ここは皆の国ですから」

「……お主は謙虚じゃのう。あの熊にも見習わせたかったものじゃ」

「あはは」

 そう、少年には宿を取らない理由があった。取れないというべきか。
 もう何年前になるのであろうか。一つの帝国が滅び、新しい国が興った。
 その国が、他ならぬこの大地。トラン共和国。
 解放戦争とも呼ばれる戦い。多くの星の下に集った戦士たちを率いて、駆け抜けた少年が居た。
 様々な苦難を乗り越え、英雄として称えられた少年が居た。

 だが、それも過去の話。

 自分たちを導いてくれると思っていた英雄は、戦争が終わると同時に姿を消していた。
 英雄の行方を知る者は、ほんの一握りの人間だけで。それも今は、隣に居る少女と、向こうで眠る青年のみになっていた。

「誰も気付かんとは思うがな?」

「……でしょうね」

 自分を見つめるシエラに、少年は小さく微笑む。

 あの戦乱から、幾年も過ぎ去った。その傷跡は今は無く、全ての人は平和を謳歌している。

 だからこそ、少年は終わりの無い旅へ出た。

「未だ気がかりか。その紋章が」

 シエラの一言に、ピクリと少年の眉が動く。

「何を気にしておる。それが真に呪いであれば、とっくに付き人は消えておろう」

 指摘される事実に、少年はまた頬を緩めた。
 そして、自身の右手―――――その甲を見つめる。

「お主の姿を鮮明に覚えている者も、数えるほどいるかどうか」

 シエラは少年から視線を外し、空に浮かぶ月を見上げた。

「辛いか? この運命が」

 そう問いかける声は、今までよりも少しだけ優しい。同じ運命を持つ者としての思い遣りか。
  例え、誰が今のシエラを見ても、その口調に違和感を持つ人間は居ないだろう。それほどに、今のシエラの横顔は相応しいものになっていた。

「わかっています。これが呪いだけじゃない事も」

 同じように月を見上げ、少年は答えた。

「本当に呪いの紋章なら……あの国を変える事も、皆を助ける事も、出来なかった」

「そう、お主が持つのは生と死を司る紋章なのじゃから」

 ソウルイーター。それが、少年がその右手に宿す紋章の名だった。
 真の27の紋章の一つ。だが、今まで誰もその本当の姿を知ることはなかった。

「死を食らうだけではない。それはお主が一番わかっておろう?」

「……そうですね」

 二人は一緒に闇へと視線を送る。その先には、この会話に気付かず眠り続けるグレミオの姿があった。

「延命を生をと言うならば、わらわの紋章も、他の者もそうであろうが」

 今度は呆れたように、シエラは言った。例外もあるが、真の紋章を持つ者は不老の体となる。
 シエラの少女らしからぬ口調も、それが理由だった。
 彼女もその一つである、月の紋章を宿す者なのだから。

「確かにその紋章は命を食らう。しかし、決してそのせいにしてはならぬ」

「紋章に翻弄される運命なんて馬鹿らしい、ですか?」

「わかっておるのなら良い。人は紋章に集ったわけでは無いのじゃから」

 力強く笑うシエラに、少年も強く頷く。自分の時も、あの子の時も……星に導かれたからだけじゃない。
 皆が強く願ったから。その手で掴もうとしたから。その想いは、決して紋章の力などでは無かった。

「まだまだ放っては置けぬのう」

「あ、心配してくれてたんですか?」

「……勘違いするでない。戯れじゃ」

 意外そうに驚く少年に、シエラは顔を背けて返した。
 だが、恋する少女のような照れ隠しではない。どちらかと言えば、孫を心配するような心境に近いのだ。
 もっとも、シエラが苦手なのは、不意打ちの好意だったりするが。

「まぁ……お主らと居れば、猫を被る必要も無いしの」

「あはは、グレミオは驚いてましたよね。シエラさんの本性を見たとき」

「全く、器量の小さい男じゃ」

 思い出し笑いを浮かべる少年に、シエラは顔を顰める。
 グレミオほど大らかな性格の男性はそうは居ない。それもシエラにかかっては、この程度である。 この傍若無人ぶりこそが、シエラの真骨頂だった。

「さて、そろそろ戻るか? いつまでも此処に居ては風邪をひくぞ」

「そうですね。でも……もう少しここに居ます」

 シエラは立ち上がってそう促すが、少年は首を振る。
 姿は紋章を宿した時のまま。体は成長しないまでも、心は確実に育った。
 それは自他ともに認めるだろう。

 だが……少年は、まだまだ大人にはなりきれていなかった。
 時折、こういう風に一人になるのも、その証だった。

 そして、シエラは小さくため息をつく。

(やれやれ……これじゃから、目が離せぬというに)

「ならば、わらわも付き合おう」

「別に気を遣わなくても……」

「よい。戯れが続く事もあろう?」

 そう言って、シエラは微笑んだ。その笑みは、歳相応の少女のそれで――――――

「……ありがとうございます」

「うむ、それで良い」

 同じように笑う少年も、あの頃と変わりはしなかった。

(FIN)

ALICE様あとがき

 いやー、スゲェ速度でございましたねぇ。何か遊びに行く度に、もう7万か8万か9万かっ! と驚いてましたのに。
 今回、寄贈させていただいたのは、『幻想水滸伝T&U』より、坊っちゃんとシエラ嬢の会話です。
 現在、Xの方をプレイされていると思われますので、最初の頃を思い出してもらえるかなーとか思いまして。
 ぶっちゃけ、私はU以降はプレイしてないんですが。なんかポリゴンになってから、疎遠になってしまいましてねぇ……。
 ともあれ、データロードした場合でUの戦いが終わった時に、こんなシーンもあったら面白いんじゃないかと構想を練り始め、書き上げました。
 坊ちゃんは小説のティルで行こうか迷ったり、シエラの口調難しいとか思ったり、グレミオ台詞すらねぇよとか、一人ツッコミ入れながらの作業でしたが。
 よく考えれば、10万とか全然関係ないような。空気読めてないような気がする。
 これがKEEFさんの逆鱗に触れない事を、切に祈っております。
 それでは、もう一度。
 一周年&10万HIT、本当におめでとうございます!!

▼KEEFコメント

 ALICEさん、ありがとうございました!
 なんと、ALICEさんからは、一月半の間に三本もの小説を頂いてしまいました。しかも、今回は幻想水滸伝!
 タァイムリー!!
 私が「幻想水滸伝5」を終わらせた直後だけあって、感動もひとしおでございますよ!
 実を言うと、「5」のエンディング(108星のその後)に、何人か1&2のキャラの名前が出ていたので、余計に懐かしく感じてしまいました。
 シエラ可愛いよシエラ(´д`)ハァハァ。
 幻想水滸伝のお話は私のとこでも何本か書いてますが、執筆スピードも内容の充実度も完全に負けてますww。うぬ、負けないように精進せねばな。
 ALICEさん、本当にありがとうございました!