重ねてきたもの

ALICE様・作(ALICE様あとがき KEEF感謝コメント


 最初は何を言い出すのか、と思った。
 だけど、あの人はやっぱり信頼されてたから。
 色々と後押ししてくれて、俺の意見は通った。
 それが良かったのかは、まだわからない。
 いつ答えが出るのかも、知らない。
 それでも、あの人は俺の傍に居てくれた。
 そして――――――
 今年の冬、その距離はさらに近くなった。


 この地方の冬は、有り得ないほど、寒い。秋をすっ飛ばしたかのような勢いで、雪なんかはザラ。
 ただでさえ凍えそうなのに、その白を見る度、余計に寒く感じる。当然の事ながら、外に出れば吐く息は―――――白い。

「よ……っと」

 ひとまず、小休止。少し腕がダルい。
 それというのも、結構の量の荷物を運んだりしているのだが。

「つーか、わざわざ持ってこなくてもなぁ……」

 呟いて、ため息一つ。自分の家の二階を眺めて、今度は隣の家の二階を瞳に映す。
 あと三往復ってところか……。
 およその目測をつけて、また俺は荷物を取りに向かった。
 今日、俺の家に居候がやって来る。今は、その真っ最中だった。



「はいはい、ご苦労ー!」

「ご苦労じゃねぇって……全く」

 最後の荷物を床に降ろして、その上に座った。
 労いの言葉をかけてきたのは、隣の家に住む、姉ちゃん。
 名前は山瀬雪音。
 今現在行っている、引越しの当事者だ。
 もっとも、引越しと言えるものなのかは、微妙である。お互いの玄関までの距離は、五メートルも無いだろう。
 はっきり言って、意味がわからない。何故にわざわざ、俺の家に住もうとするのか?

「うーん、やっぱりベッドは、こっちの方が良いかな?」

「その辺は今度、自分でやってくれ……」

「えー? 女の子に力仕事させるわけ?」

「あのなぁ、それじゃ最初っから引越しなんざ、止めれば良かったんだよ」

 うなだれて、俺は言い返す。大体、隣に住んでいるのだ。何かあれば、すぐに呼べる。
 こっちに来る必要なんて、特に有りはしない筈。
 しかし、雪姉はにっこりと笑いながら、

「いいじゃない。一緒に居た方が、何かと楽よ」

「そりゃそうかもしれないけど……」

「あたしが面倒見るって言ったんだから。いいから、お姉ちゃんの言う事聞きなさい」

「……わーったよ」

 結局、言い負かされてしまった。 今更文句を言ったところで、仕方ないとは思っていたが。
 そんな俺を尻目に、雪姉は嬉々としてレイアウトを考えている。……これから一緒に住むのか。
 再認識すると、なんだか変な気分だった。

「どしたの?」

「いや、何でもない。んじゃ、さっさと片付けるか」

「そーね! ちゃっちゃとやっちゃおー!」

 デカイ物は既に、雪姉のおじさんと運んである。あとは服やら小物やら本やら、そんなところ。
 朝から始めたこの作業だが、思ったよりも早く済みそうだった。

「つーか、まんま雪姉の部屋だな」

「まぁ、あたしの部屋にあるものしか持って来てないし。間取りも同じだしね」

「だからか……。なんか違和感が全然無い」

 さて、どうしてこんな事をしているのか? 話すと長くなるので、要点だけを纏めよう。
 俺の家――――若槻家は今年の春、父さんの仕事の都合で、引越す事になっていた。
 しかし俺は、この街を離れる事なんて、考えられなかった。
 その理由は色々とあるのだが……。
 とは言え、中学を出たばかりのガキ一人を、残していくのは心配だったようで。一応、自炊だって出来るし、掃除洗濯だってこなせる。どうやら問題はそこではなく、父さん達は単純に、俺を『一人』にする事を、懸念していた。
 そういうわけで、しばらくの間、俺と両親は議論を交わしていたのだ。
 そこで、ひょっこり現れたのが、この雪姉。話を聞くなり、さも当然のように言った。

「それだったら、あたしが一緒に住んで、面倒見てあげるわよ」

「うーん、無理に変える必要もないでしょ」

「そうだな。ってか、自分の家の部屋はどうするんだ?」

「物置にでもすればいいんじゃない?」

 タンスに服を詰め込みながら、酷い事をさらりと。で、長年の付き合いをしている、山瀬家の援助を獲得した。
 渋々ながら、父さんも母さんも、納得してくれたのだ。本当にわがままな子供だとは、自分でも思う。自覚はしていても、譲れないモノがあるんだ。この街には。
 そして――――――両親がこの街を出たのが、昨日の事。

「いくらなんでも、それはマズイだろ」

「冗談よ。でも、それくらいしか、使い道無くないかしら?」

「いや……もっと愛着持てよ」

「あはは、善処するわ」

 からからと笑う。正直、一人でやっていく自信は……微妙だった。
 義務になれば、やらざるを得ないだろう。その程度の考え。その辺りを、俺の両親も理解していたのかは、わからないが。
 ともかく、そういう経緯で今日に至るわけである。
 雪姉には、感謝している。しているのだが……本気で家に来るとは思っていなかった。
 小さくため息をついて――――――俺はその手を止めた。

「あれ? もう終わり?」

「いや、こっからは自分で取り出してくれ」

「なんで?」

 なるべく中身を見ないようにしつつ、俺はひとまず立ち上がって、距離を置いた。
 雪姉は怪訝そうにしながら、その段ボールの中身を覗き込む。

 そして――――――にやりと笑った。

「やーね、何を恥ずかしがってんのよ!」

「あのなぁ……! 男の俺が触っていいもんか、ソレ!?」

 俺を指差して笑う雪姉に、叫んだ。衣服類を整理してたら、出てこないわけが無かったのだ。
 その……まぁ……大きな声で言うのも恥ずかしいが。その中身とは、下着関係だった。

「別に綾だったら、気にしないわよー?」

「俺が気にするんだっ! いいから早くしまえよ!」

「変なの。あたしの着替えなんて、何回も見てるくせに」

 仕方ないといった風に肩を竦めて、再び作業に取り掛かる雪姉。
 あーくそ。何で俺がこんな思いをしなくちゃならないんだ?
 そんな事を考えながら、ひとまず俺は部屋から出る事にした。


「これで終わりだぞ」

「あ、ホント? 結構早く済んだわね」

 最後の服を手渡して、その段ボールも潰す。板状になったソレを重ねて、紐で縛っていく。

「疲れた……。今日はよく眠れそうだ」

「ふふん、それもあたしのおかげよ」

「どっちかっちゃ、アンタのせいだろ」

 無意味に胸を張る雪姉に、ジト目で返す。とりあえず、掃除は後にしてリビングへと降りた。

「って、もう三時じゃねぇか。飯どうする?」

「そうねぇ……。あ、引越しって言ったら、やっぱり蕎麦でしょ!」

「蕎麦ねぇ。っていうか、おばさんが用意してくれてるんじゃないのか?」

「それはないわね」

 俺の予想を、雪姉は断定口調で否定した。

「……なんで?」

「あたしが綾の家で食べるって言ったから」

「ちょっと待てぃ」

 至って、普通な顔で言いやがる。色々とツッコみたい所は有るのだが、とりあえず今はこれだけ。

「俺の家で食べるって……誰が作るんだ?」

「もちろん、綾が」

 うわ、言い切りやがった! しかも、満面の笑みで!

「いや、結構疲れてるんだけど?」

「そうなの? じゃあ、尚更栄養は取らないと」

「……雪姉」

「ん?」

 ちょこんと、首を傾げる雪姉。もーちょっと心が穏やかな時に見たら、素直に可愛いと思えたんだろうなぁ……。

「今すぐ、おばさんに謝って来いっ!!!!」

「きゃー!!」

 吼えると、雪姉は脱兎のごとく、家を飛び出していった。朝っぱらから働いてるんだから、少しくらい労われっ。
 つーか、何であの人は元気なんだよ……?
 雪姉が帰ってくるまで、俺はゆっくりと一服する事にした。


「おにぎりで良かったかしら?」

「急でごめんな、おばさん。ったく、この馬鹿」

「何であたしとお母さんじゃ、扱いが違うのー!?」

「当たり前だろが。じゃあ、早速頂きます」

 わざわざ、おばさんがおにぎりを持ってきてくれた。その一つに手を伸ばし、一口。
 うん、塩味が程よくて美味い。

「綾君も悪いわね。この子が変な事言い出すから」

「あ、なによ。お母さんまで」

「雪音が何言ってんのよ。一緒に住む事無いでしょ」

「そっちの方が安心だって、綾のおばさんが言ってくれたんだもん」

 同じように、おにぎりを食べながら、二人が言い合う。
 さすがに親子。似ている。 顔立ちはもちろん、その性格も。
 しかし、おばさんの方が落ち着きがあるのは、やはり年季の差か。

「まぁ、綾君が迷惑じゃなければ、私は良いんだけど」

「そんな事あるわけないじゃない。ね、綾?」

「とりあえず、しばらく様子を見てから返答する」

「……あたしってば、信用されてない?」

 肩を落として、涙する雪姉。それを見て、俺とおばさんは同時に笑った。

「つーか、断っても毎日来るんだろ?」

「当然よっ! 綾の面倒はあたしが見るんだからっ」

「どっちかといえば、雪音が面倒見られると思うんだけどねぇ」

 余計な一言を言う、おばさん。
 そしてまた口論を始める、この母子。小さい時から見てきたけど、本当に仲良いんだよな。
 こうしてる時は、姉妹ゲンカみたいで。

「前みたいに、下着姿でうろつくんじゃないわよ?」

「もうしないわよっ!」

「お酒が入った日は、かなりの確率でそうするからねぇ……」

「大丈夫だってばっ! それに、これからは綾しか居ないじゃないっ」

「綾君も男だから……」

「ちょ、ちょっと待った! 俺まで巻き込むなっ!」

 聞き捨てなら無い言葉に、思わず俺も戦線に加わった。

「ふーんだ。あたしは綾だったら別に良いもんねー」

「聞いた? 綾君、雪音はいつでもオッケーよ?」

「人の話を聞けって!」

「あ、そっかそっか。これからは夜這いの可能性も、考慮しなくちゃなんないのか」

「そうねぇ……。一つ屋根の下だし」

「全然聞いてねぇぇぇぇぇぇぇ!!?」

 ダメだ……この二人がタッグ組んだら、勝てるわけねぇよ……。
 さっきまでの雰囲気はどこへやら。
 話が盛り上がって騒ぐ二人とは対照的に、俺は頭を抱えて叫ぶのであった。


「あらら、もうこんな時間? 夕飯の用意しないとね」

「じゃあ、あたし達はこっちで食べるから」

「はいはい。まるで新婚気分ね」

「うーん、それもいいわね」

 こっちの気も知らず、上機嫌に言葉を交わす二人。あれから二時間近くも、トークが続いていた。
 その間に、俺の精神はボロボロに廃れ切ってしまった。

「綾君、これから頑張ってね」

「そうだよな……俺に発言の権利なんて、無いんだもんな……」

「お母さん、なんか綾がグッタリしてるけど」

「すぐに復活するわよ。じゃね」

 足音が遠ざかっていく。そして、ドアが開く音。閉まった。

「さ、あたし達もご飯にしよ?」

「……わーったよ」

 ようやく、俺は顔を上げた。外はもう真っ暗だ。夕方の気配すら、感じなかった。

「んで? 何にするんだ?」

「んー、蕎麦で良いんじゃない? お昼に食べれなかったし」

「了解。ちゃっちゃと作ろう」

 立ち上がって、俺は一度大きく身体を伸ばした。
 あー、なんかダルい……。でもま、これからはやらなきゃならないし。
 そう考えると、母さんの苦労が何となくわかったような気がした。
 家事ってのは、思ったよりも大変そうだ。

「葱と卵と……」

「油揚げー!」

「はいはい」

 でも、誰かの為に作るという事。勿論、自分も含まれているけれど。
 一人じゃないという事を、改めて認識させてくれた。



「雪姉、ちょっと味見してくれよ」

「ん? 珍しいわね」

 コタツに入っている雪姉を呼ぶ。

「いや、俺と雪姉でもちょっと味覚が違うかもしんないだろ? 塩加減とか」

「あ、そうね。今までは適当だったし」

 これまでは、自分たちの味付けで料理をしてきた。しかし、これからはちょっと違う。
 毎食を共にすれば、さすがに好みもわかれるだろう。だから、早いうちにそれを掴んでおかなければ。
 ……同棲し始めた男女って、こういう感じなんだろうか? ふと、そんな事を考えて気恥ずかしくなった。

「あ、これくらいで―――――って、どしたの?」

「い、いや、なんでもない。サンキュな」

「?」

 不思議そうな顔で、リビングに戻る雪姉。至って普通なんだよなぁ……あの人は。
 勝手に意識してる自分が、馬鹿らしくなってきた。まぁ今更といえば、今更なんだけど。
 俺が生まれてから、ずっとの付き合い。
 さすがに十五年も一緒に居れば、そんな気も起きないのだろう。
 俺にとっても、雪姉はそういう対象では無くなっていた。本当の姉として、俺は雪姉を見ているのだから。

「飯も要るだろ?」

「あ、うん。お願い」

 尋ねると、顔だけこちらに向けて答える。
 ……あれ? そう言えば、何で俺が料理してるんだろうか?
 いいか。その辺りも、これから追々決めていくとしよう。
 昨日の冷やご飯をレンジに入れて、俺はスイッチを入れた。


「なんか、小さい頃みたいね」

「そうだな。ガキの頃は、こうしてたっけ」

 ズルズルと蕎麦を啜りながら、そんな事を話していた。
 小さい頃は俺の両親も、雪姉の両親も共働きだった。なので、帰りが遅かったりした日は、よく二人で夕飯を食べて、一緒に寝たり。

「っていうか、綾がウチに来ても良かったのに」

「いや、そこまでしてもらうワケにも……」

 今、気付いてしまったのだが……。
 よくよく考えてみれば、飯の時だけ雪姉の家に行けば、良かったんじゃないか?
 というよりも、この人の会話の根底には、引越ししか無かった。

「水臭いわね。そんな事、気にするような家じゃ無いって」

「まぁな。でも、いつかは必要になるだろ? その予行って事で」

「え、新婚生活の為の?」

「違うっ!」

 声を荒げるが、怯む様子もなく、雪姉は笑った。つーか、それだと俺は専業主夫になってしまうじゃないか。

「それはそうと、おじさん達はいつ帰ってくるの?」

「さぁ……またこっちの会社に戻ってくるまでじゃないか」

「じゃあ、いつになるかわからないの?」

「二、三年は戻れないみたいな事は言ってたよ」

 だからこそ、俺はついて行く事を拒んだ。
その間に……願いが叶うかもしれないから。

「じゃあ、それまでは同棲だね」

「同棲って言うなよ……」

 にっこりと微笑む雪姉。
と云っても、俺にも他の言葉が思い浮かばないのだが。

「でも、今更って感じするよね。もう自分の家みたいだし。綾もそうでしょ?」

「俺の家と雪姉の家を含めて、自分の家って感じだからな」

「そう考えると、結構な豪邸よね」

「もっとも、移動するためには靴が要るけどな」

「窓を飛べば必要ないわよ」

「あれはもう二度とするなよ!?」

 ドンとテーブルを叩いて、俺は忠告しておいた。一方の雪姉は、頭を掻いて苦笑いしている。
 事が起こったのは、三年前だったか。テスト勉強に嫌気がさした雪姉が、俺の家に遊びに来ようとしたのだ。 一階に降りては、確実に見つかってしまう。そう考えた雪姉は、強硬手段に乗り出してしまった。

「一歩間違えたら、大怪我だったぞ……」

「そうよね……さすがにあれは怖かったわ」

「俺が手を掴めなかったら、二階からダイブだったもんな……」

 多少の擦り傷は出来たが、大事には―――――至ったのか。
 あの日は、ちょっとばかし騒ぎになったからなぁ。またあの二人か、と笑い話にされるのは、俺としては不本意なのだけれど。

「とりあえず、これ以上ネタになるのは御免だからな」

「別にネタじゃなかったんだけどね……?」

「尚更、手に負えないっての」

 本気で飛んだアンタの勇気には、敬意を表するが。

「綾だって昔は無茶な事したクセにー!」

「俺が何したってんだよ?」

 食後の一服の為に、煙草を一本取り出しながら、俺は尋ねた。俺のした事なんて、雪姉に比べれば可愛いものである。

「おばぁちゃんの家で、刀持って来たじゃない!」

「まだ覚えてたのか!?」

「あたし、本気で殺されるかと思ったわよ!?」

 いささか興奮気味に、雪姉は身を乗り出してくる。
 それは俺が……六、七歳の時だ。俺のばぁちゃんは、近くの道場で剣道の師範をしている。当然ながら、馬鹿みたいに強い。若い頃は、全日本で優勝だとか、準優勝だとか。
 その影響で俺も雪姉も、剣道をやっていたのだが……。
 ある日、ばぁちゃんの家に行った時の事。何気なく押入れを空けると、日本刀が入っていた。
 埃は被っていなかった。和室にあるモノよりも、もっと厳かだった。

「あ、あれは雪姉にも見せてやろうと思ってだな……」

「普通、抜き身で来ないわよ! しかも引き摺ってたから、畳が酷い事になってたわ!」

「知ってるよ……。ばぁちゃんに、ブン殴られたんだから……」

 苦労して、黒塗りの鞘から抜いてみた。その刃は、想像よりも綺麗で。
 今思い出してみても、まさに芸術品といっても差し支えない。
 本当に何でも断ち切れるんじゃないか。そんな事を思わせてくれる輝きだった。

「雪姉だって、アレの凄さわかったろ?」

「ええ、アレに殺されるんなら、仕方無いと思ったわよ」

「いや……うん……悪かった」

 俺も人の事は言えなかった。

「はぁ……でも、色々あったわね」

「……ありすぎて困る」

 二人して、同時にため息をついてみたりなんか。
 もっとも、雪姉との思い出は全部楽しかった。その行動を理解出来なかった。だから飽きなかった。
 そして、いつも俺を振り回してくれたから……今の俺が在る。

「……これからも、沢山つくろうね」

「そうだ……な」

 お互い少し頬を緩めながら、言葉を交わした。
 多分、いつも俺は振り回されてるんだろうけど――――――

「これからも、よろしくな。雪姉」

「うん、よろしくね。綾」

 この日から、俺と雪姉の同居生活が始まった。
 …………同棲じゃないからな?

(FIN)

▼ ALICE様あとがき

 で、こちらが急遽プロットを考えた二本目ですー。
 なんとかして、ほのぼのにしようと頑張ったのですが……やはり雪姉頼りになってしまいます。
 本編が始まる少し前ですね。自分の中でも、隣同士なのに何故一緒に住むのか? と疑問が出まして。
 雪姉の性格、そして設定などを鑑みて、もう一度作り直しました。小さい頃から、あんな感じなのは変わりませんが。
 っていうか、二つ合わせても、テーマに応えられてないような気が……ほのぼのって心温まるって事ですよねぇ……?
 次の機会までに、もっと腕を上げたい! つーか、もっとレンジ拡げろ!
 KEEFさんが、気を遣ってくれたとしか思えないリク。書き易かったの確かですが、真にすみません。
 どうか、これからもよろしくお願い致しますー(逃げるように、退散)

▼ KEEFコメント

 ALICEさんから頂いた当サイト50000ヒット記念、2本目でした! (>▽<)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°
 ご本人は謙遜されてますが、これをほのぼのと言わずになんと言うのカッ!
 私はALICEさんのキャラクターの中では、実は雪姉さんが一番好きだったりします。そして、その雪姉が我がサイトに!ウホウ!
 いや、思わず情景が目に浮かびますね。ALICEさん、ありがとうございました! (>▽<)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°
 そして、今後ともよろしく!